忍者ブログ
あっと言う間に5年が過ぎ6年目です 本部に睨まれないよう頑張ります!!!!!
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/05 通りすがり]
[10/23 ふぁみま戦士]
[08/25 モモ]
[08/19 チャッキー]
[07/14 モモ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
モモ
性別:
女性
職業:
コンビニ店長
趣味:
ドライブ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は雨模様でめっきり寒くなって特に今日は11月中旬の気温だったようです
お店に入ってくるお客様が
「寒っ!!!」
って言ってました

先週までたばこが納品されて検品・片付けして汗をかいてたのがウソのようです

昨日の雷雨ではモモが窓際に立っていたら
ピカ ドン バリバリって感じで
眼鏡をかけているモモのところに落ちたのかと思いました
落ちてたらたぶん日記を書いてるモモはいない訳で・・・
落ちてません
モモには落ちてないけどどこかに落ちたのは確かです
でも雷でも落ちて突然視力が良くなったり頭が良くなったりしたら良いのにね


寒くなると紅葉が楽しみです
でも当地の紅葉はきれいな赤い葉っぱがなくて残念です
ちょっとくすんだ赤でどちらかと言うと茶色に近いのです
真っ赤な紅葉が見たいです
大阪に住んでた頃は京都に行ってました
もみじの天ぷらなんか売ってるんですよ
今年は少しでもきれいなところを探して言ってみようと思います

あぁ考えただけでも楽しみ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。私は通りすがりの大学生
と申します。現役のコンビニ店長様のブログ
で検索したところ、ここしかヒットしなかったのでいくつかコンビニ経営についての質問をさせて頂きます。

現在、私は伯父が経営するコンビニでアルバイト
をしているのですが、コンビニ経営する上で
非常に気になることがあるので幾つか質問させて
下さい。
じゃあ伯父さんに聞いたら?と思われるかも
しれませんが、多くを語る人ではないので。
じゃあググるか2ちゃんで聞くか、と思いましたがまともな答えもなく・・・
よってこの場を借りて質問いたします。

まず、私がアルバイトさせて頂いてるコンビニ
(サ〇クス)は
現在、経営が非常に苦しいらしく一日に
400人程度のお客様しか来ません。
そして店舗、地代共に賃借です。
伯父は60前で、もうすぐ契約満期になり
継続の意思はないそうです。
さて、そこで問題となるのが、契約終了時に
本部に払わねばならない様々な金額ですが
幾らくらいになるのでしょうか?
伯父は顔面蒼白で毎日職務を遂行していますが
正直、私の家族共々心配しております。
またブログ主様は何か生活に凄く余裕があり
うちのコンビニ店長よりも
余裕が感じられるのですが、本部直営だから
でしょうか?それともうちのバイト先が悪すぎるのか?!
またサ〇クスは毎日大量に出る廃棄を売り上げと
見なして利益分は取っているのでしょうか?
ブログ主様はどうやらサ〇クスの様の店長様のようなのでここで質問させて頂きました。
では失礼いたします。ちなみに荒らしの意思も
無ければ本部を批判する意思もありません。
ただ伯父は決して裕福では無く、退職したら
どうなっちゃうんだろうと私の家族含めて心配
なのです。
ではでは。

通りすがりの大学生 2008/10/31(Fri) 編集
通りすがりの大学生さんへ
はじめまして
問題が難しすぎて少し時間をいただきたいと思います

答えられる質問には答えていきます

まずモモのコンビニはサ○クスではありません
まぁ似たようなものですが
一日400人ですか?
地域にも依るのでしょうがモモの店もその程度ですよ ド田舎だし
日販は夏場と週末は40万は行きます(と言うか40万越えるよう努力して2年目から行くようになりました。タスポ効果もあるのでしょうが)が平日は35万程度です
これから寒くなるともっと厳しくなると思います
店舗地代は同じ様に賃借ですがこれは本部もちです
余裕がある?
直営ではありませんが雇われ店長だからでしょうか?
給料は決まっていて売り上げが上がろうが下がろうが関係ありません
でもモモはこう見えて根がまじめなのでコンテストがあれば地域一番になりたいと思って頑張るし売上が上がる努力はしていますよ
陰のオーナーが見てて悪いようにはしないと思ってますから

廃棄は売り上げとみなされています
SVは機会ロスがないような発注をするように勧めますがそれは廃棄は本部にとって痛くもかゆくもないからです
廃棄が多くても少なくても売り上げに影響が出てくるので発注には気を使ってます
本部の言いなりではないですよ

経営上のことはSVに聞いてみてはどうでしょうか?
親族だからと言って教えてくれるとは限りませんが
モモもSVに聞いてみます
では健康に気をつけて益々がんばってください
モモ 2008/11/03(Mon) 編集
無題
モモ様>>

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
私のバイト先の店長は雇われ店長としてで
無く、独立した?店長として働いております。

先日、店長に
「この廃棄は売上扱いなの?」と聞くと
「SV曰く売上扱いじゃないみたい・・・」
と答えておりました。しかし往々にして
コンビニの廃棄は売れた商品とみなし
当該売上にロイヤリティは発生する仕組み
になっているようで、ことサンクスに限って
廃棄を売り上げとみなしてない、とは考え難い
のでSVが虚偽の回答をしたことになるのかも
しれません。SV自身が善意にしろ悪意にしろ。
うちの店長は完全アナログ人間でネットはおろか
携帯さえ所持していない人です。もちろん、経営
方針も本部の言われるがまま、と言ったタイプ
です。
どうやら最低保障があるらしく、一定の売上が
見込めない時は本部から毎月生活支給金らしき
ものがあるらしいのですが、果たしてその金額
が何なのか、返すべきお金なのかが気になります。その本部から支払われる最低支給金で
バイト代やら何やらを数年間支払っているようですが、本部が慈善事業よろしく、その金銭を
無償扶助しているとは到底考えられません。
最後の最後に当該支給金や地代等請求
が来れば幾らぐらいになるのか・・・
子供もおらず、何故か副店長(伯母)と別居
している店長が不憫でならないと皆で心配している次第です。
ちなみに店舗の場所は都内です。スーパーや
ドンキ、他店コンビニが乱立する激戦区に
あります。すなわち経営努力など構造的無意味に
近い場所です。
長文、失礼いたしました。ではでは。
通りすがりの大学生 2008/11/03(Mon) 編集
通りすがりの大学生さんへ
参考にならなくて申し訳なく思っています
ただ本部に言われるままやっていたら儲けは出ないと思いますよ
都内なら努力次第でどうにでもできるような気がしますが
安易過ぎるでしょうか
フレンドリーとクレンリネスに気をつければリピーターも増えると思いますよ
モモ 2008/11/06(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © バツ2ママのコンビニ店長奮闘記! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]