忍者ブログ
あっと言う間に5年が過ぎ6年目です 本部に睨まれないよう頑張ります!!!!!
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/05 通りすがり]
[10/23 ふぁみま戦士]
[08/25 モモ]
[08/19 チャッキー]
[07/14 モモ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
モモ
性別:
女性
職業:
コンビニ店長
趣味:
ドライブ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事しないスタッフの給料下げる方法ってないのかねー

特に夕勤のスタッフ
モモが居る間は仕事してるけどモモが帰ると
とたんに手を抜き始める
かと言ってモモがずっと居る訳にいかないし

コンビニってご存知の通り最低賃金だし
仕事しないスタッフの時給下げる訳にいかないし
仕事してくれているけど昼間のスタッフの時給上げたくないし

なぜかと言うと
モモが着任早々昼間のスタッフさんの時給をオーナーに掛けあって10円上げさせて
その事を昼間のおばさんスタッフの一人に言ったら
「10円じゃねぇ」
って言いやがった
だからその時時給上げてやるもんかって思ったのです


そもそも最低賃金ってなんでしょう?
何にも知らない高校生スタッフにも最低賃金払わなきゃいけないなんて
高校生、大学生、成人それぞれスタートの時給に差があって良いと思うんだけどなー

最低賃金が上がれば少しでも時給が上がるスタッフは良いです
モモも副店長も着任以来一度も賃金アップしてません
PR
相手はお客かもしれないけど
ケータイしながらレジに来るのはどうかと思うけど
9月はとっても忙しかった
違う意味でね

まず
副店長が未成年にたばことお酒を売って(それも2日連続)その未成年が補導されました
日曜日 掃除を終えて汗びっしょり
その時モモの携帯が鳴って
副店長がお酒を売った時のジャーナル(売った物と時間、レジをした者が分かる物)が欲しい
と警官
まだまだ暑い時期でシャワーを浴びて髪を洗いたいところでしたがとりあえず顔だけ洗って店へ
店に着くともう警官は帰った所
警察にTelするとこちらにもう一度来るとの事
しばらくして警察登場
ジャーナルをプリントアウトして、副店長が未成年に売った所の映像をカメラに数枚収めて帰りました
映像を観ていてモモが
「この辺の娘じゃないですね」
って言うと
「いやこの辺です」
うーん モモは一回も見た事無い
それから1日目は学校のジャージを着てきたそうです
と言う事は大学生ではない
高校生かー
なんでジャージ着てるのに売ったんだろう?

その後オーナーと使者にtelして午後2時から警察に行くと言う副店長には
「余計な事は言わない様に!!」
と念押しして帰りました

しかし後で使者に聞くと副店長は警察で
「未成年って分かってて売った」
と言ったそうだ

なんて事してくれるんだ

その後副店長は2回ばかり警察に呼ばれて始末書を書いて
今回はどうやら御咎めなしの様です


もう1件は
朝モモが出勤すると副店長がたばこが盗られてないか見て欲しいとの事
聞くと
副店長がウォークインに出入りしながら作業をしてたらガタンと音がしてたばこのカートンが落ちてた
外に出て見たけど犯人は自転車で逃げた所
そして店内に戻るとサッシ戸のカギが開いてた
犯人は店に入り鍵を開けといて外からサッシ戸を開けてたばこを盗ろうとしたらしい
さっそく単品棚卸してみたけどカートンでは盗られてないけど
外から手が届く範囲のたばこの数が合わない銘柄が多い
以前からやってたんだろうな
9時になるのを待って使者にtelしたら店に来て
一緒に防犯ビデオを見てびっくり
今回はたばこは失敗したらしいけど
ヘアワックスを3品万引きしている
それも中学生
良く来る子です
でも最近見ないなー
二人の中学生の入店から帰るまでをテープに落して仕事が終わってから警察に被害届を出しに行きました
「交番から警察を行かせるので店長さん良いですか?」
と聞くので
「10時くらいには寝たいです」
って言ったら
「そんなには掛りませんよ」

また店に戻り警察が来て
前回と同じ様に画面から写真に収めるもデジタルカメラのフラッシュが点かない様に出来なくて良く映らなく
普通のカメラももしかしたら映ってないかも知れないので鑑識を呼ぶとの事
しばらくして来た鑑識はさっき署で会った人
写真を撮ってさらにサッシ戸の指紋まで採ってくれました
良く採れたみたいです
その頃には副店長が出勤して来ました
って事はもう21時半
モモと副店長の指紋も採られました
そのサッシ戸は殆ど誰も触りません
月1の床清掃の業者が開ける位です
でも前科がなけりゃどうにもならない

結局モモが帰って寝たのが0時近かったです
お風呂にも入れませんでした
入って髪を洗ってたら乾かして寝るのが1時位になってしまうから。。。
睡眠時間3時間で12時間仕事で頑張る自信がありません!!!

10時には寝たいって言ったのに。。。

その後警察から連絡はないし
映ってた中学生も店には来ません


防犯ビデオからテープに落して持ってたけど何の役にも立たなかったみたい
小田さん。。。
別れの言葉を探している
って悲し過ぎます
毎回そうなんですが
今回も棚卸でミスが。。。

今回はたばこ
ある銘柄が実在庫でバラで21個あるのに棚卸在庫数は11個
完全に1カートン数え間違い
って事はたばこのロスは6000円だったから
ホントは1600円!!!
ロスが6000円って言われるのと1600円って言われるのでは随分違いますよね
SVに言ったら
「○○さん(棚卸のリーダー)に言っておきます」
位でした
あんまり重大には考えてない様子
次回逆ロスになるだけ
って考えてるんでしょう
人間だから間違いはあるけど
こう毎回だと。。。
2回数えてるらしいんですがそれでも間違いがあるなんて。。。

会社代えてって言ったんですが・・・
棚卸では最大手らしいです
だからグループ代えてって言いましたが3ヶ月後にまた同じメンバーが来るんだろうな


たばこと言えばもっと大変な事が
モモの店ではJTのセルフ什器の上に5銘柄のたばこの3個パックを乗せています
カウンタフーズの什器が新しくなる前はセルフ什器はカウンタの中央に置いていました
防犯カメラにも良く映ります
しかし新しいカウンタフーズの什器(今までのより2倍位の大きさです)が来てたばこのセルフ什器は入口入って右手の方に移動させられました(カメラには全然映りません)
(移動したのはSVです)
先週木曜日モモが帰る時7☆の3個パックは4つあったはずです
しかし金曜日の朝出勤すると7☆だけない!!!
副店長に聞くと
「売ったよ」
との返事
でも4パック売った訳ではなさそう
さっそく全部の3個パックをセルフ什器から降ろし
お客様には3個パックがある事を口頭でお知らせする事に徹底しました
たばこを盗られた話を木金と連続で夕勤シフトに入っている主婦に話すと
「そう言えば中学生がうろちょろしてました」
だそうです  少し注意して観てて欲しかったな
JTのアシスタントにたばこの話をしたら○○(隣町)の中学生に悪い子達がいるそうです
コンビニは入口を通るとピンポーンって鳴るんだけど
鳴らない様にしゃがんで入ったり、セルフ什器ごと持って行ったり。。。


おでんの70円セールが終えるのを待っておでんの什器を片付けて元の場所にたばこの什器を戻して3個パックをまた作って貰いました
おでんは146個売って99個廃棄
これじゃやってる意味ないでしょ


セルフ什器に乗ってる5銘柄だけモモが機械で棚卸してみたら
7☆は17個マイナス
7☆のBOXは1カートン盗られてます
そう言えばバックカウンタのたばこの什器のカートンも左からマイセンの8mg、6mg、3mg、1mg、7☆の順だったのですが一番左に7☆を持って来て他は順に右に移動しました
多分7☆のBOXのカートンは手を伸ばして盗られたんだと思います
今は他県に行ったSVが盗られない様に仕切りを作ってくれたんですが
今回はJTの営業に同じ様な板を後ろ側に取り付けて貰いました
JT営業最後の仕事です
来月から担当が代わるそうです
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © バツ2ママのコンビニ店長奮闘記! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]